ブラック紙貼りスチレンボード

ウッドラックブラックCP台紙 このところコロナの影響で時間が余ってしまうので、

弊社では、コラージュアートに挑戦しながら

紙の加工方法やデザインの勉強に取り組んでいます。

本を参考にクラフト紙でバラを作ってみましたら、

いい感じに出来あがりましたので、

ブラックのスチレンボードを台紙にしてみました。

左は紙スタンドで立てた状態です。

黒スチレンボード台紙パネル こちらは裏にフックを取り付けて

ボールチェーンで吊り下げできるようにしてみました。

 

 

スチレンボード台紙の製作工程ご紹介

黒スチレンパネル材料写真 スチレンボード5mm厚 両面黒の紙が貼ってあります。

正式名称は、ウッドラックブラックCP

デュポン・スタイロ株式会社の製品です。

断面まで全て黒、表面はつや消しな感じの紙です。

弊社ではお好みのサイズ・数量で小売りも可能です。

ご希望あれば、メール等でお問合せ下さい。

 

スチレンとゼムクリップ カッターナイフで簡単に好きなサイズにカット可能です。

今回は150mm角の小さめパネルにしました。

花を固定する為、事務用品のクリップ(ゼムクリップ)を

伸ばして曲げて、差し込みました。

強く押すと手で貫通できましたが、ケガをしそうなので

下穴を千枚通し等で開けた方が良さそうです。

パネル裏面 裏面に出たクリップは、手で曲げました。

危ないので先端をテープ等でカバーした方が良いですが、

今回は省略します。。

真っ黒だけだと寂しいかなと感じたので

台紙にも何か貼ってみる事にします。

スチレンボードとコラージュ1 まず、余っていた花びらを1枚適当に貼ってみました。

マットメディウムで貼りましたが、スティックのりでも

貼れます。

英字が入った包装用のクラフト紙をちぎってます。

スチレンボードとコラージュ2 さらに茶色の薄紙を重ねてみたいと思います。

乾いた時に下の英字がうっすら見えるのが狙いです。

意味は特にありません!

スチレンボードとコラージュ3 ここは透け感を出したいのでマットメディウムで

びしょびしょに。表からも軽く塗りました。

コラージュ仕上げ 乾いたらイイ感じに!

そこだけサビが出たような仕上がりです。

スチレンボード用パネルスタンド紙足 スタンドも黒をチョイス。
パネルスタンド黒裏面 スタンドを組み立てた状態の裏面です。
パネルフック裏面 吊り下げフックを付けた状態。

フックは配線を壁に這わせたりするようのフックです。

簡単に曲げれるので、締め具合を調整できます。

ウッドラックブラックCP 色付 こちらの素材は、さまざまな画材に対応できます。

水彩絵の具、アクリル絵の具、色鉛筆、ポスカで

落書きしてみました。

色鉛筆はさすがに薄いですが、それも味かと。

手書きのメニュー等にも使えそうです。

 

目次